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ニュースリリース

2017年7月6日
株式会社データレックス

データレックスとセプテーニ、モバイルアプリの CM効果分析サービスを提供開始
~ CMのアプリへの影響を分析する「TVCM Attribution for Mobile Apps with TUNE」~

 株式会社データレックス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田原 大、以下データレックス)は株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、以下セプテーニ)と協業し、2017年7月6日(木)より、テレビCMのモバイルアプリへの影響を分析するサービス「TVCM Attribution for Mobile Apps with TUNE」の提供を開始いたします。

 セプテーニは、2012年からTUNE※社の公式パートナーであり、TUNE社が提供するモバイルアプリ効果測定・分析サービス「TUNE Marketing Console(TMC)」を日本国内のモバイルアプリを対象として販売しています。一方、データレックスは、家庭のテレビ及び映像再生の接触履歴プラットフォームシステムの提供及びサービスを展開してまいりました。
 この度提供を開始する「TVCM Attribution for Mobile Apps with TUNE」は、「TMC」のデータと、データレックスのテレビ接触履歴データを活用したサービスです。「TMC」で計測できるモバイルアプリの正確なインストール数やアクションデータ(アプリ起動、アプリ内課金、会員登録等)と、データレックスが提供する家庭のテレビでのモバイルアプリCMの接触数を組み合せ、CM接触におけるモバイルアプリへの影響(インストールやインストール後のアクション)を分析することで、テレビCMのモバイルアプリへの貢献度を測ることが可能になります。



【TVCM Attribution for Mobile Appsについて】
 モバイルアプリのテレビCMの接触数とアプリ利用情報(インストール、起動、課金などのアクション数)を時系列に分析し、CM接触が消費者にアプリ利用を促したかの貢献度を分析するサービスです。

<特長>

※ TUNE
 URL: https://www.tune.com/

<アウトプットイメージ>
放送局別CM接触率とインストール数

CM期間前後のインストール数変動


【株式会社セプテーニについて】URL: https://www.septeni.co.jp/
インターネットを活用した包括的なマーケティング支援サービスを国内外の企業向けに展開しています。

【株式会社データレックスについて】URL: http://datalex.co.jp/
映像視聴・接触に関するデータを活用した様々なサービスシステムを展開しています。


以上


【報道関係お問い合わせ先】
●株式会社データレックス
 営業部 担当:川相
 TEL: 03-5207-2640
 E-mail: info@datalex.co.jp